キャリアアップ助成金(健康診断制度コース)の申請書類の書き方を解説します。他のキャリアアップ助成金と同じ様式の書類なので、書き方を覚えたら7種類の助成金の書き方をマスターできることになります。

申請書類の書き方

計画申請の書類について解説していきます。

詳しいカエル
それより夏風邪で下痢が止まらんのじゃ。

めんどウサギ
知らんわ!

 

キャリアアップ計画書(様式第1号)」という様式に書いていきます。正社員化コースなど、他のキャリアアップ助成金と同じですね。

詳しいカエル
1枚ずつ見ていくぞい。3枚目がコースによって書き方が変わる部分じゃ。

1キャリアアップ計画書の書き方(1枚目)

まずは書類を準備。厚生労働省のサイトからWordで空白の様式をダウンロードできます。

めんどウサギ
他のキャリアアップ助成金と完全に一緒だね。

詳しいカエル
「捨て印」(余白にもう一個印鑑を押す)を忘れずにな。
名前を書いて○をつけるだけなので所要時間は2分です。

2キャリアアップ計画書の書き方(2枚目)

⑤の雇用保険適用事業所番号は、厚生労働省のサイトか「雇用保険適用事業所設置届」から、確認しましょう。

⑥の労働保険番号は、労働保険関係の書類から確認しましょう。労働基準監督署に聞いても教えてくれます。

詳しいカエル
ちなみに代行で申請をお願いするときには「委任状」が必要じゃ。

3キャリアアップ計画書の書き方(3枚目)

後半を中心に見ていきましょう。見本では【雇入時健康診断・定期健康診断・人間ドック】の3種類を載せていますが、助成金の要件としては1つあればOKです。

会社のためになりそうなものを、1つ選んでください。

めんどウサギ
健康診断の費用って、会社が全額負担で問題ないんだよね?

詳しいカエル
もちろん問題ない。
人間ドックは会社が半額以上の負担でOKとされています。結構良いお値段がするので、「人間ドックにしたいけど経費がヤバそう!」という場合は、働いている人の意見を聞いた上で、負担割合のルールを決めるのもアリです。

詳しいカエル
これで完成じゃ。

お金モッシュうさぎ
余裕ですやん!
スポンサーリンク

ざっくりまとめ

キャリアアップ助成金はシンプルで良いですね。見ていただいた通り、1・2枚目はどのコースも共通で、3枚目だけ違ってきます。とは言え○を付けて文章を少し書く程度なので、簡単だと思います。

文章のところはアレンジするのがベストですが、面倒くさかったら見本をコピペでも問題ないです。(会社の実態に合っているかどうかは確認しましょう。)

スポンサーリンク
おすすめの記事